fc2ブログ
  音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



ローマでリサイタル☆


この度、9月15日の夜8時半からイタリアのローマの中心部にあるマルチェッロ劇場にてソロリサイタルをさせていただけることになりました。
思いがけない機会をいただけてとても嬉しく思っています!

劇場のサイトのコンサートのページにも案内が載っています。→こちら
アンコールは何を弾こうかな・・・なんて考えていると、今から心が躍ります♪

遠いので日本の皆様に聴いていただくことは叶いませんが、現地のお客様に楽しんでいただけるよう、素敵なコンサートにできたらなと思っています!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
幼稚園の皆様と☆
  


昨年の写真を整理していたら、こんな楽しい場面が!
これは11月に神奈川県の松田町の大ホールにて。
複数の幼稚園の合同企画による子どもたちの音楽鑑賞教室。

ヴァイオリニストは碓井志帆さん。
僕は前半はタキシードを着ていましたが、後半はトトロの着ぐるみを着ていました(*^_^*)
子どもたちと一緒に舞台で歌ったりもして、とても楽しいコンサートでした。
 
ピアノデュオリサイタル☆
  

11月11日の瀬川由馬氏とのピアノデュオリサイタル、おかげさまで盛況のうちに終えることができました。
コンサートにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

手の障害を抱えながらも、なんとか演奏する方法がないものか一年間試行錯誤し、やっと漕ぎ着けることができた今回のコンサート。
ハ長調の音階も満足に弾けない手でありながら、リストのダンテを読みてやラフマニノフの組曲2番といった難曲に取り組むのは、当初は無謀であるかに思えました。

しかし、悩みながらも一つ一つのパズルのピースを発見してはめていくような日々の練習は思った以上に楽しいものでした。
全ての箇所について弾き方を模索しなければいけないというのは厄介でしたが、逆に全ての箇所において音楽表現を熟考するということにも繋がり、音楽的にもまた一歩成長できたのではないかと感じています。
またそのおかげでリハビリ自体も大きく前進したように感じます。

2台ピアノの練習では相方の瀬川氏にも苦労をかけましたが、コンサート当日には、思いの丈を全て出し切り、いずれの曲も楽しんで演奏させていただくことができ、本当に嬉しく思っています。

シマノフスキのエテュード作品4-3やリストのダンテを読みては、暗闇や地獄からの昇華がテーマであるように感じられ、それはあたかも人々が苦難の中にも救済と喜びを求めて一生懸命に生きる様子、まるで人生そのものを描いたという印象をも受けます。
フォーカル・ジストニアという苦しみに負けず、今の状態を受け入れ、今の手を大切にし、前に向けて歩みを進めたいという自分の心境にも重なるものがあり、深い感慨を持って弾かせていただきました。

2台ピアノでは瀬川氏のエネルギーを分けてもらいながら、亡き王女のためのパヴァーヌでは安らぎを、ラ・ヴァルスではユーモラスな音楽の楽しみを、ラフマニノフの組曲では熱い情熱を感じながら弾かせていただきました。

おかげさまで、今回のコンサートは私の中で大きな意味を持ち、今後に向けた希望や活力を得ることにも繋がる貴重な機会になりました。



アンコールはリストの愛の夢、2台ピアノでは剣の舞を弾かせていただきました。
上のイラストは今回の剣の舞のイメージでフミエさんという方が描いてくださったものです。素敵な絵をありがとうございました☆

終演後は大勢のお客様に暖かい声を掛けていただき、感激で胸がいっぱいになりました。
ご来場くださいました皆様に改めて心より感謝申し上げますm(_ _)m 
 
南足柄でのコンサート☆(10月21日)
10月21日、南足柄市文化会館小ホールにてヴァイオリニストの碓井志帆さんとリサイタルをさせていただきました。
コンサートにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

私自身にとっては長く休止していた演奏活動を再開する大事な機会にもあたり、特別な思いでコンサートに臨ませていただきました。
無事に終えられてホッとしているとともに、こんなにも一曲一曲を演奏することに喜びを感じられたのはいつぶりだろうというくらい、感慨深い思いとともにその余韻に浸っています。

実はコンサートの最中にも手の症状は全く出なかったわけではなく、部分的にはまだ巻き込みや硬直が起こったりもしたのですが、それでも約一年間かけて新しく会得してきた奏法が通用していることに手応えを感じながら、一曲一曲を大事に楽しく演奏させていただきました。

大好きなヴィターリのシャコンヌに始まり、大好きなサラサーテのカルメン幻想曲で終わるという至福のプログラムでもあり、そしてフォーカルジストニアの手には最も難関である古典ソナタ(スプリングソナタ)を含む挑戦しがいのあるプログラムでもあり、本当にどの瞬間をとっても充実した時間を過ごさせていただきました。

今回の演奏会を経て自分自身がまた成長するきっかけを得られたこと、さらに歩みを進めていくための大きな一歩になったことを大変嬉しく思っています。

素敵なヴァイオリンの音色を響かせてくれた碓井さん、素敵な時間を一緒に過ごしてくださったお客様の皆様、準備にあたってくださった方々にこの場を借りて改めて厚く御礼申し上げます。
 
コンサートのご案内


[催し]碓井志帆ヴァイオリンリサイタル
[日時]10月21日(日)14時開演(13時30分開場)
[場所]南足柄市文化会館小ホール
[チケット]全自由席2,500円

・ヴィターリ:シャコンヌ
・ベートーヴェン:ソナタ 第5番 「スプリング(春)」

       ~ 休憩 ~

・クライスラー:レチタティーヴォとスケルツォ・カプリース(ヴァイオリンソロ)
・リスト:愛の夢 第3番(ピアノソロ)
・ヴィエニャフスキ:伝説曲
・クライスラー:中国の太鼓
・パガニーニ:カンタービレ
・サラサーテ:カルメン幻想曲

お問い合わせ先:パンフレット内記載のお電話番号までお願いします。

***



[催し]瀬川由馬&野口裕紀 ピアノデュオリサイタル
[日時]11月11日(日)17時開演(16時30分開場)
[場所]かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
[チケット]全自由席3,500円、学生2,000円

・ショパン:2つのノクターン Op.62(瀬川)
・ショパン:幻想曲 ヘ短調 Op.49(瀬川)
・シマノフスキ:練習曲 変ロ短調 Op.4-3(野口)
・リスト:ソナタ風幻想曲「ダンテを読んで」(野口)

    ~ 休憩 ~

・ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
・ラヴェル:ラ・ヴァルス
・ラフマニノフ:組曲 第2番 Op.17(全4曲)

お問い合わせ先:karo@big.or.jp
(このメールアドレスまでお問い合わせいただけると嬉しいです)
 
小田原で5日間に渡るコンサート☆


1月末から2月頭にかけて、小田原にてヴァイオリニストの碓井志帆さんと、合計5日間に渡るコンサートをさせていただきました。
3つの小学校を巡らせていただき、またアンティークと輸入雑貨のお店である「ラステリーナ」様のサロンにて2日間に渡って、演奏会をさせていただきました。

声楽家の方や元気な子どもたち、あるいはお客様と、歌を交えて過ごす時間もあったりと、楽しい時間を過ごさせていただきました(*^_^*)
コンサートを共に盛り上げてくださった児童の皆様、お越し頂きました地域のお客様の皆様に心より感謝申し上げます。

今回は自分にとっては一つ特別な挑戦でもありました。
昨年11月よりフォーカル・ジストニアのために演奏活動を休止し、治療とリハビリに専念していた自分にとって、満足のいく演奏が十分に行えるのかどうか・・・、もちろん問題なく行えると判断して臨んだことではあったのですが、無事に演奏を終えるまでは内心では不安な気持ちもありました(^_^;
幸い、この2ヶ月半での治療の効果が確認でき、演奏には良い手応えを感じることができました。
現在の手の状態で問題なく演奏できる曲をよく知ることもできましたし、そういった意味でも有意義な機会となりました。

コンサート期間中は、多くの関係者の皆様に大変お世話になりました。
終演後にたくさんの方々と交流できたのも嬉しいことでした。
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます☆

[おまけ]
・サロンコンサートの日に、たまたま駅でお客様からお声を掛けていただくという嬉しい出来事がありました。コンサート会場とは違った思わぬところで話しかけていただけると嬉しいものですね(*^_^*) ・・・誰にも見られてないと思って姿勢悪く歩いていなかったか、後から思わず気にしてしまいました(^_^;
 
池田町でコンサート☆


10月16~17日と、長野県の池田町にて、川畠成道さんとコンサートをさせていただきました。
昨年に引き続いて2回目ということで、懐かしい面々の皆様や素敵な池田町の風景に迎え入れていただき、大変嬉しく思いました。

コンサートは1日目は池田町創造館のホール、2日目は高瀬中学校にて行わせていただきました。
昨年ご好評をいただいた曲、新しい曲など、たくさんの曲を楽しく演奏させていただきました(^_^)
ご来場くださった皆様、また企画や準備等をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

池田町から見る稜線はとても綺麗で、いつ見ても感動してしまいます☆
そんな池田町の風景を描かれている画家の作品展や、池田町に縁のある芸術家の作品展など、美術館巡りもさせていただき、楽しく過ごさせていただきました。
てるてる坊主の館(浅原六朗文学記念館)では足踏みオルガンでてるてる坊主のメロディーを弾かせていただきましたよ~(*^_^*)

おいしいお食事もたくさんいただき、最後には持ちきれないほどのお土産を抱えて、2日間大変多くの皆様にお世話になりました。
この場を借りて、改めて感謝の気持ちをお伝えできればと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

[今回の一言]
・カメラを持っていけば良かった~(笑) 綺麗なハーブや美しい風景やおいしい食事など撮りたかったものがいっぱい・・・。
 
新潟ヤマハでのコンサート☆
9月10日、リニューアルしたヤマハ新潟店のホールにて奥村愛さんとコンサートをさせていただきました。
売り場もホールのフロアも綺麗で、近所だったら何度も遊びに行きたくなりそうです(^_^)

ヴァイオリン体験のコーナーも楽しかったですねo(^_^)o
演奏も後半に進むにつれて、とても白熱しました!(笑)
ジプシー風なチャールダーシュは自分でもお気に入りのアレンジに仕上げることができ、今後しばらくはこのバージョンで弾きたいと思っています。

コンサートにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
ヤマハのスタッフの皆様も大変お世話になりました。
また皆様にお目にかかれる機会がありますことを楽しみにしています☆

[今回の一言]
・新潟はお酒もおいしいですね。さすが日本の米どころ!初めて飲んだ「湊屋藤助」、とても好みでした!日本海の美味しい魚介とともにいただきました(*^_^*)
 
YPA名曲コンサート☆


YPAの名曲コンサートにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
私自身、仲間の演奏から刺激をいただく機会にもなり、また、たくさんの小さなお客様の笑顔が見られる機会として、毎年この日を楽しみにしています(*^_^*)

「エリーゼのために」は実は今回初めて取り組みました。
有名な曲でも、これまでに弾く機会のなかった曲は意外とたくさんあります。
そういった曲に改めて向かい合える機会としても面白いコンサートです♪

厳しい猛暑の中でしたが、ご来場くださいました皆様にこの場を借りて改めてお礼申し上げますm(_ _)m
 
YPA名曲コンサートのお知らせ☆


今夏も恒例のYPAピアノ名曲コンサートを開催いたします。

日程:8月11日(木)
時間:15時開演(昼の部)/19時開演(夜の部)
場所:杉並公会堂小ホール
チケット:一般1,500円、中学生以下500円(昼の部)/一般2,000円、中学生以下1,000円(夜の部)

誰もが楽しめるようなピアノの名曲の数々を、YPAのメンバーで演奏いたします。(お話し付き)
私が演奏するのは以下の曲目です。

[昼の部]
・ベートーヴェン:エリーゼのために
・ショパン:練習曲 作品10-12「革命」

[夜の部]
・ショパン:ノクターン 第1番 変ロ短調、作品9-1
・リスト:3つの演奏会用練習曲より「ため息」
・ラフマニノフ:6手のための3つの小品より「ロマンス」

ご興味をお持ちいただける方はメールにてお問い合わせください。
karo@big.or.jp

楽しい夏休みのコンサート、どなたでもお気軽にお越し下さい☆