音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク




ジェラゾヴァ・ヴォラ
 

ピアノの元生徒が絵を描いて贈ってくださいました。
ショパンの生家「ジェラゾヴァ・ヴォラ」です。

優しく色彩豊かな絵を見ていると、まるでショパンの音色が聴こえてくるかのようです。
ショパンの音楽は華麗な中にも繊細さがあり、変化に富んでいます。
そして、ショパンの音色は弾く度にその色合いが変わります。
この「ジェラゾヴァ・ヴォラ」の絵からは、まるでそれを象徴するかのように飽きることのない無限に溢れ出る色彩を感じます。

実は、この絵を描いてくれた元生徒に僕がピアノのレッスンをしていたのは、もう何年も前のことです。
長年の隔たりがあるにも関わらず、僕のことを覚えてくださっていて、さらにはこのような素敵な絵を贈ってくださるなんて、本当に感激です!

思いがけない素敵な頂き物に、季節を少し先取りして、まるで春のように心が弾んでいます。^^
嬉しさとともに感謝の気持ちでいっぱいです。

早速、神戸のレッスン室に飾らせていただきました。
温かなインスピレーションが湧いて出てくるようで、思わずショパンを弾きたい衝動に駆られています♪
 
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって幸多き一年になりますよう!

いつのまにかピアノの生徒たちから頂いたポケモンやシャチのグッズが増えてきました。
ピアノの部屋も可愛いグッズがいっぱいになって賑やかで嬉しいです!\(//∇//)\

今年も元気いっぱい、ピアノに取り組んでいきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

  

 
綺麗な落ち葉


落ち葉が色付き、秋の深まりを感じます。
すっかり冬の寒さを感じる日の方が多くなってきました。

ポケモンGO!をしながら近所を散歩していると、こんな綺麗な風景に出会いました。
思わず足を止めて、季節を感じながら佇むのも気持ち良いものですね。
 
我が家に猫をお迎えしました♪
 

先日、2月22日に我が家では猫をお迎えしました。
ブリティッシュ・ショートヘアのくぅちゃん(女の子)です。


  

ヒモで遊ぶくぅちゃん♪ / わ〜わ〜q(≧∀≦*q) / きゃっきゃヽ(≧∀≦)ノ


 

お風呂にも興味津々♪ / ふしだらな格好でひっくり返っています(^_^;


  

 

ピアノも大好き。ぴょこぴょこ動くハンマーやダンパーが気になる様子w
僕が練習している時には大体ピアノの上に乗って寝ていますzzZ


 

爪切りに挑戦 / イヤそうな顔をしています(^_^;


 

いないいないばぁ♪ / 足にかじりつきながら猫キック炸裂!


 

スーツケースから出てくれないと荷造りができません〜(>_<)


 

 

ピアノは格好の遊び場なのでしょう。
いつも周りをウロウロしています。
頼むから内部には入らないで〜!(T_T)


 

ペダルにもよく絡んでいます / 弾いてる目線から(後ろ頭)
レッスンで生徒が弾いている時にもペダルを踏む足にちょっかいを出してしまうことが・・・


 

くぅちゃんはなぜかよく仰向けにひっくり返っています。
「遊んで〜」の合図なのかも(p*≧∀≦)p


  

最後は携帯で撮った写メをいくつか。(←親バカ全開ですみません///)

1枚目:ねこのきもちという本の上で♪
2枚目:パソコンをしていたら、マウスを一緒に持ちたいのか入り込んできました。スポッ!
3枚目:フリースタイルねんねこ。

  

4枚目:布団の中ですやすやzzZ
5枚目:暑い時は浴室の冷んやりした床に避難しています。
6枚目:ねぇねぇ遊んで〜♪

人見知りすることも全然なく、生徒たちにもいっぱい遊んでもらっています(*^_^*)
こんなくぅちゃんが加わって、我が家もますます賑やかに♪
これからもよろしくなのにゃ!(,,・▽・)
 
絵の贈り物☆


ピアノの生徒が絵を描いてプレゼントしてくれました。
こんな風に生の絵画を頂いたのは生まれて初めてのことで、感激もひとしおです。
早速、神戸のレッスン室に飾らせていただきました。

私達夫妻をイメージして二輪のアネモネを描いてくださったとのことで、なんだかとても暖かい気持ちになります(*^_^*)
素敵な絵をありがとうございました☆
 
東京に引っ越し☆


ペットたちを連れて、神戸から東京にミニ引っ越しをしました☆
今日は筋肉痛と戦いながら室内の模様替えをちょこちょことやっています。

今後は東京を拠点にした生活を中心にしながら、今までとは逆の形で、神戸にレッスンに通います。
神戸でのレッスンは、今まで通り2週間もしくは1ヶ月に1回の頻度で継続していくつもりです。

利便性や経済効率を考えての決断ですが、神戸は今の自分の生活のスタート地点でもあり、山や海など自然も多く居心地が良いので、神戸がメインの生活ではなくなるというのはなんとなく寂しいものです(T_T)

目に見える部分ではこれまでと大差ない生活を続けていきたいと思っていますので、関西・関東ともに、皆様今後ともよろしくお願いいたします。
 
二郎(新小金井街道店)


友人の瀬川由馬氏とベートーヴェンについての話などしながら、ラーメン二郎の新小金井街道店に行きました。

写真はこれでも「小」です。(トッピングは野菜、ニンニク)
麺もスープも見えないこの状態・・・一体どこから食べればいいのか悩みながらスタート。
ワシワシと食べていく感じが二郎ならでは!
とても美味しかったです。最後は肩で息をしながらなんとか完食!!
この達成感がまたたまりませんw
 
デミジェンコ
今までなぜ知らなかったのだろう!
・・・というくらい、好きなピアニストに出会いました。
ニコライ・デミジェンコです。(Nikolai Demidenko)

まだ、ショパンのバラード全4曲、ソナタ3番、コンチェルト1番とバッハの平均律のいくつかを聴いただけですが、大好きになりました!

ハッとさせるような「悲しい音色」にまず引き込まれ、研ぎすまされた集中力に思わず最後まで聴き入ってしまいます。
しばらく、デミジェンコの虜になりそうです(^_^;
 








