音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸と徳島でコンサート☆
3月26日~27日に神戸と徳島にて、奥村愛さんと共演させていただきました。
会場にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

神戸ではヤマハのサロン、徳島では阿南のホールと、それぞれ違った広さの会場で弾かせていただきました。
広さの違いこそあれど、いずれもアットホームでフレンドリーな楽しい雰囲気のコンサートになりました(^_^)

ヴァイオリン体験のコーナーも面白かったですね。
私もヴァイオリンをやってみたいのですが、汗っかきなので難しそうです(笑)

曲目はいずれも親しみやすいものが多く、楽しく弾かせていただきました。
個人的にはヴィターリのシャコンヌ、クロールのバンジョーとフィドル、ヴュータンのヤンキードゥードゥル風アメリカの思い出など大好きなのですが、皆様はどのような曲がお好きでしょうか?
アンコールのチャールダッシュでは、今回は新しいアレンジにも挑戦してみました(^_^)

主催してくださったヤマハ様、黒崎楽器様の関係者の皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。

徳島には初めて行ったのですが、とても過ごしやすいところでした。
皆様とのお話しも楽しくて、打ち上げではついつい飲み過ぎて食べ過ぎてしまいました(^_^;
素敵な場所やお店もいっぱいありそうなので、また機会があれば是非行きたいですo(^_^)o

[今回の一言]
・終演後に楽屋でシュークリームをいただいたのですが、いきなりボトッとスーツのズボンにカスタードを落としてしまいました。全部終わった後で良かった(^_^;
 
スポンサーサイト
高遠美術館にてコンサート☆
川畠成道さんのコンサートにて共演予定だったピアニストが都合により出演できなくなったとのことで、急遽代役として19日に長野県伊那市の高遠美術館でのコンサートにて伴奏を務めてきました。

コンサートにて代役を引き受けるのは初めての経験でした。
17日の夕方に突然電話をいただき、「明後日本番で、明日が移動なんだけど・・・」と言われて、あまりのことに驚きましたが、状況が状況なだけにできる限り引き受けたいと思い、「是非に。」とお返事させていただきました。
公演予定だった曲目のうち1曲は楽譜を持っていない曲だったので、それだけ曲目変更をしてもらい、なんとか無事にコンサートを終えることができました。

日本中が多くの悲しみと不安を抱える今、演奏している最中にも、この度の惨劇が何度も脳裏をかすめました。
現実的にはまだ音楽どころではないであろう被災地の方々にも、いつか一緒に音楽を楽しめる時が来ますようにと願いながら、会場のお客様と一緒に祈るような気持ちで演奏させていただきました。

日本はまだまだ広く、元気な人達がいっぱいいます。
東北の方々が少しでも早く、元の地域で元気な生活を取り戻せるよう、日本中が手を取り合って支えていけたら、心のエネルギーを分かち合って生きていけたら、必ずまた東北も日本も今まで以上に元気な姿に生まれ変われると信じています。

最後になりましたが、このような大切な局面に白羽の矢を立ててくださった川畠さん、思い出深い演奏会にしてくださった美術館スタッフの皆様、お客様の皆様に、心からお礼申し上げますm(_ _)m
 
東京でのレッスンについて
地震の影響による様々な情勢に伴いまして、当面、東京でのレッスンについては不安定な状況が続くかと思われます。

様々な事情によりレッスンに来るのが困難な方は、どうか無理をせず、当面の休止もしくは延期の相談をしていただければと思います。
皆様の自主的なご判断にお任せいたしますので、くれぐれも無理のないようにしてください。

問題なくレッスンに来れるという方については、基本的には予定通りレッスンを続けていきます(^_^)
 
3月26、27日の演奏会のお知らせ
3月26日と27日に神戸及び徳島にてコンサートを行います。
詳細は以下の通りです。

[奥村愛ヴァイオリンコンサート]
日時:3月26日(土)15時開演(14時30分開場)
場所:ヤマハ神戸店3Fサロン/兵庫県
チケット:当日2,500円(前売り2,000円)
お問い合わせ・チケット販売:ヤマハミュージック大阪 神戸店 管弦打売場078-391-7653

日時:3月27日(日)14時開演(13時30分開場)
場所:コスモホール・阿南市情報文化センター/徳島県
チケット:一般前売1,700円/中学生以下前売1,000円 (当日各500円UP)
お問い合わせ:黒崎楽器本店2F(088-653-6615)阿南店(0884-22-5336)

曲目等、詳細はこちらのページにてご案内しています。
皆様お誘い合わせの上、ご来場賜ることができれば幸いに思います。
 
東北地方太平洋沖地震
東北地方太平洋沖地震、被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

時間の経過とともに明らかになる全貌には、唖然とするばかりで言葉もありません。
あまりに悲惨な状況に、報道を見るのもつらい日々です。
現地で救助を求める方、避難された方、救助にあたる方など、生死をかけて戦っている方々の頑張りを思うと、居ても立ってもいられない思いです。
少しでも多くの方々の命が助かり、早急な支援を受けられることを切に望んでいます。

私自身は東京にて落ち着いています。
また、今のところ、この件によるコンサートやレッスンへの影響はありませんので、そのことをここにご報告させていただきます。
お知らせが遅くなり大変申し訳ありません。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

災害現場の皆様には直接の力になることができないのが、大変もどかしい思いでもありますが、状況の変化を見守りつつ、今後の復興に向けて、自分に何ができるかを一つ一つ考えていきたいと思っています。

亡くなられたたくさんの方々のご冥福を祈るとともに、改めまして、被災地の方々、救助等にあたられる現場の方々、今まさに頑張っていらっしゃる全ての方々に心からエールを送りたいと思います。
 








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。