音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク




英語でストーリーテリング


アメリカからストーリーテラーのJudith Heinemanさんをお迎えして、英語で「桃太郎」や「はらぺこあおむし」の演目を行うという企画に、編曲・演奏で参加させていただきました。
公演は主に小学校や幼稚園の子どもたちを対象に各所を巡り、数日間に渡って行われました。

本の読み聞かせとは違って、オーディエンスにも要所要所でいろいろと参加してもらって一つの物語を一緒に楽しむというスタイルでの舞台です。
ヴァイオリニストの碓井志帆さんと一緒にJudithさんの語りに合わせてBGMや効果音などを入れたのですが、即興の要素も多分にあって毎回が新鮮で面白く、とても楽しかったです!

初日に公演を行った東台福浦小学校のブログで当日の様子をご紹介くださっています。ありがとうございました!

初めての試みだったので、どのように伝わり受け取ってもらえるのか不安もありましたが、行く先々で楽しい時間を過ごすことができ、終わってみたらもっともっと公演したいと思うくらい楽しい日々でした!ヽ(≧∀≦)ノ
たくさんの子どもたちや企画の関係者の皆様に、この場を借りて改めてお礼申し上げます。

***



活動報告がなかなかできずにいますが、今年も5月に行われたトリオコンサートなどの他、アンサンブル中心で様々な演奏の機会をいただき演奏活動させていただいております。
フォーカル・ジストニアの手は依然そのままですが、もうすっかり慣れて、指を伸ばす新しい奏法の開拓も順調に進んでおり、弾ける曲の幅もグッと広がってきました。
今後も演奏の機会の一つ一つに感謝し、邁進していきたいと思っております。
どうぞ今後とも見守っていただければ幸いに思います。
 








