音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



演奏動画(ショパン:ノクターン遺作、バッハ:イタリア協奏曲、小プレリュード)
いくつか演奏をYoutubeにアップしました。

Chopin: Nocturne No.20 in C# minor, Op.posth. - Original (Eigenschrift)
ショパン:ノクターン第20番 嬰ハ短調、遺作(初稿譜)



ショパンのノクターン第20番(嬰ハ短調、遺作)を、初稿譜に基づいて弾いて­みました。
中間部分の旋律に、同時期に作曲していたピアノ協奏曲2番の3楽章のテーマ(3拍子)­がそのまま使われていたり、ショパンの思い付きの段階でのアイデアが見られて面白いバージョンです­。

***

J.S.Bach: Italian Concerto, BWV971: III Presto
バッハ:イタリア協奏曲、BWV971:第3楽章



明るく軽快な曲で、弾いているだけでワクワクしてきます♪
イタリア協奏曲はバッハの鍵盤楽曲の表現の集大成の一つとも言える作品だと思っています。
グールドの1959年の快速な演奏への憧れからか、僕自身この曲は速めのテンポで演奏するのが好みです。

***

J.S.Bach: 6 Little Preludes, BWV 933-938
バッハ:6つの小プレリュード、BWV 933-938



6曲まとめて弾いてみました。
1番は躍動感のある明るい曲です。
2番は子供のコンクールなどでもよく演奏される小さな名曲です。
3番はインヴェンションの延長上とも言える優れた対位法による曲です。(5番、6番も同様)
4番は室内楽的でもあり美しい曲です。昔から大好きな曲です。

いずれもフォーカル・ジストニアになった当初は全く弾けなくなってしまった曲ばかりです。
一旦は絶望を味わいましたが、新しく開拓してきた奏法にも慣れ、今またこうして弾けるようになり感慨深い思いです。

***

演奏を広く聴いてもらいたいという思いはあるものの、クラシックの演奏動画を投稿するのはとても勇気が要ります。
クラシックの曲というのは歴代の名演奏がたくさんあり、今現在も世界中の人々が演奏している曲ばかりです。
そんな中、自分の演奏をネット上にオープンにするということは、自分自身が納得がいかない限りなかなか思い切れないのです。

動画ならではの視点から正確さや緻密さを求めて練習することは、自分にとっても非常に有意義で勉強になります。

また、積極的に動画投稿をすることで間口を広げ、自分自身の意識や技術も高め、そこからも演奏活動に繋げていけたらと思っています。

「次はこの曲にしようかな、あの曲にしようかな?」と考えているのも楽しくてわくわくするものです♪