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  音楽の旅 ~ピアノ雑記~

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Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



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ラフマニノフのソナタ2番


最近ラフマニノフ熱が高まっており、昔から憧れていたソナタ2番に取り組み始めました。

この曲との出会いは桐朋学園時代の先輩の卒業試験と卒業演奏会で聴いた演奏でした。
メランコリックな情緒溢れる2楽章、力強くドラマティックな3楽章に魅了されたのが今でも鮮烈に思い出されます。

当時はあまり興味を惹かれなかった1楽章にも今では強い興味を持ち衝動が抑えきれなくなり、「今こそ挑戦する時期が来たのだ!」と喜び勇みながら譜読みをしています(笑)

***

さて取り掛かったはいいものの、なんと譜読みの難しいことか・・・
形になるまでに相当な時間を要しそうです。

このソナタの版は1913年の初版、1931年の改訂版、ホロヴィッツの演奏しているホロヴィッツ版の3種類があります。

代表的な演奏。Youtubeから自分好みで選んでみました(笑)
1913年初版:ゾルターン・コチシュ氏の演奏(ハンガリーの三羽烏の一人、正統派な名ピアニストです)
1931年改訂版:ユジャ・ワン女史の演奏(僕の大好きな演奏家の一人です)
ホロヴィッツ版:ウラディミール・ホロヴィッツ氏の演奏(1968年のカーネギーホール。神演奏。)

作曲者のラフマニノフ自身が、初版の中の冗長すぎる部分や演奏困難な部分などを見直し、だいぶスッキリとまとめられたのが改訂版です。

しかしながら作曲者としては良かれと思って改訂したとしても、「初版の方が魅力的だったのに・・・」と思える箇所も多々あるのもまた事実で、どちらの版で演奏するかを選択するのもピアニストの楽しみの一つとなっています。両方を混ぜ合わせて弾いているピアニストもいます。

参考楽譜付きの演奏動画:ルガンスキー氏によるミックス版の演奏(ところどころ表示されている楽譜が演奏と食い違っていて間違っていますが、そこは動画投稿者のご愛嬌ということで・・・)

ショパンのノクターン遺作(嬰ハ短調)なども、作曲者が大きく改訂したことで有名な曲ですね。
オリジナルの方が冴えたセンスが見られたり、印象に残る素敵な部分があったりするので、初版と改訂版の両方の美味しいところ取りをしたミックスで弾くピアニストも多いです。
僕も混ぜ合わせて自分の好みになるように仕立て上げています。

それと同様に、ラフマニノフのソナタ2番もまたどちらの版を採用するか悩み熟考し、自分好みの形を模索してきたいところです。



例えば上の画像の中段には、内声に魅力的なラインが隠されています。
ルガンスキーなどはこの隠れメロディーを意識的に美しく取り出して演奏しています。
これを効果的に演奏したい場合は改訂版の方が都合が良いのです。



また、上の画像の4段目以降は初版にのみ見られる部分で、改訂版ではバッサリと切り捨てられてしまっているのですが、非常にラフマニノフらしい魅力を多く含んでおり、捨ててしまうにはもったいないように感じられます。
そうなると初版を弾いた方が良いということになります。

つまり最終的に行き着くところは、これまたピアニスト自身が取捨選択して自分の好みのバージョンに仕立て上げることだと思います。

それを行った最も偉大な演奏家はホロヴィッツでしょう。
ホロヴィッツはラフマニノフ本人と親交があり、作曲者本人の了承を得て、自ら初版と改訂版のミックスを行いました。
ホロヴィッツらしい再編曲や脚色も織り交ぜられ、ラフマニノフ本人が認めるもう一つの版として成り立っています。
ただ出版されていないのが残念なところです・・・。

ホロヴィッツの代表的な演奏は1968年のカーネギーホール、1980年のボストンのシンフォニーホール、1982年のロンドンのロイヤルフェスティバルホールでの記録が残っています。
面白いことにそれぞれ微妙にミックスの内容が違うところに、ホロヴィッツ自身の感覚の変遷も見てとれます。

詳しいことは山口雅敏氏による「ラフマニノフのピアノソナタ 第2番 変ロ短調、作品36 における原典版(1913年)と改訂版(1931年)との比較、及びホロヴィッツ番の作成と考察」という文献にて知ることができます。

***

非常に難解で演奏も難しい曲ですが、そこに凝縮されたロマンティシズムはロマン派のピアノ音楽における最高傑作の一つと言えると思います。

僕なりの形を模索しつつ、練習を重ねていきたいと思います。
ワクワクする気持ちとともに意欲に燃えています♪
 
生徒の上達に驚く
 

生徒の一人がバーバーのソナタの4楽章を練習しています。
専門でピアノを学んでいる学生ではなく、趣味でピアノを楽しんでいる大人です。
当初は無謀な選曲とも思えたのですが、ご本人が曲をとても気に入り熱意を持って臨んでいるため、応援する気持ちでレッスンを重ねてきました。

転調が細かかったり、複調の部分があったりと、響きの上でも複雑で厄介な曲です。
加えてフーガで出来ているので、ポリフォニックな処理がまた難しい。

半年近くレッスンを続けていても一向にしっかりしてこなくて、「やはり無謀だったのか・・・」と思い始めていたところ、なんと今日のレッスンでは前回から見違えるほど上達しており、その飛躍的な変化にビックリしました。

「曲が好き」という気持ち、そこから来るモチベーションというのは時に凄まじい力を発揮させるものですね。

音の間違いもなくなり、アーティキュレーションや声部のバランスなどにも意識が及ぶようになり、曲の形が見えてきました。

一気に希望の光が差し込んできた感じです。
素晴らしい。継続は力なり!!

レッスンで生徒から感動と刺激をいただくことができ、本当に嬉しいです。
 
ポケモンGO
 

日々のお散歩アプリとして楽しんでいるポケモンGO、ついに経験値が1億に到達しました!
これは誇れることなのか恥ずべきことなのか・・・

ポケモンを全然知らないところから始めたのですが、今ではおかげさまでだいぶ詳しくなりました(笑)
映画も見に行きますし、ポケモンセンターにぬいぐるみを買いに行ったりもします。

地域のLINEグループに参加したり、妻や義父と遠足のように出かけたり、友人や生徒とポケモン交換したりして楽しんでいます。

日々のリラックスのために散歩のお供として楽しんでいたはずなのですが、いつのまにやら多くの時間と情熱を注ぎ込むほど熱中してしまっているので、今回を節目に少し節度を持って楽しもうと思う次第です(^^;

 

1億XP達成を記念して、池袋サンシャインシティにある「ポケモンセンターメガトウキョー」の2本のジムを金ジムにしてきました。
ポケモンGOを知らない人にはなんのこっちゃと思われるかもしれませんが、大勢の人で賑わう激戦のジム(戦う場所)に寝る間も惜しんでバトルをしに何日も足繁く通い詰めたということです(^^;

 

いつのまにかグッズも増えてきました。
生徒がぬいぐるみをプレゼントしてくれたり、友人が絵を描いてくれたり、家には宝物がいっぱいです。
左の画像は大好きなフシギバナ(&フシギダネ、フシギソウ)たちがピアノを占拠した図です。

 

ポケモンGOは現実世界の風景の中でポケモンを捕まえることができるARモードというのも魅力の一つです。
出掛けた先で、良い風景を探して撮影するのが楽しみだったりします。

  

横浜、鳥取、横須賀とリアルイベントにも参加しました。
今年の夏に行われた横須賀イベントはロケーションにも恵まれており、戦艦の前でメタグロスの迫力ある写真が撮れたり、バラ園の前で美しいサーナイトの写真が撮れたりと、興奮しっぱなしでした。

 

このブログをご覧になっている方でポケモンGOをされている方がいるかどうかはわからないのですが、最後にプチ自慢をさせてください(//ω//)

ハピナス20体をカンストさせ、20ヶ所のジムを落とし、上限である20体全てを配置しました。
ポケモン交換ではキラポケモンの個体値100%がハピナス、ラプラス、ケンタロスという神ラインナップで揃いました。

長々と趣味を語ってしまいましたが、ピアノ以外にこんなこともしていますよーというご報告でした(笑)