音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



ラ・フォル・ジュルネ新潟☆


5月1日、ラ・フォル・ジュルネ新潟にて、ヴァイオリニストの奥村愛さんと一緒に演奏させていただきました。
会場の一つである新潟市音楽文化会館は朝から賑わっており、会場外にも屋台のワゴン車などが並んでいて、熱気が溢れていました。
早めに着いたので、前の人のコンサート(エル=バシャ氏のバッハ&ショパンのプレリュード)も舞台裏で聴けてラッキー☆

奥村さんと演奏したのは、ショパンのノクターン、ヘンデルのソナタ6番、ラ・カンパネラ、アンコールの4曲。ヴァイオリンソロのシャコンヌの熱演とも相俟って、お客様と一緒に熱い一時を過ごさせていただきました(^_^)

ヘンデルは気品があって素敵ですね。ドイツのバッハ、イタリアのスカルラッティ、フランスのラモー、イギリスのヘンデル・・・とそれぞれに味の違うバロック作品、日頃はバッハをやることが多いので、こうして他の作曲家の作品と触れ合える機会は嬉しかったりします。
ラ・カンパネラは、緊張感ある部分と情熱が溢れ出る部分とのコントラストが魅力です。最後も興奮しますし、演奏家冥利に尽きる一曲ですね(^_^)

会場にお越しいただきましたお客様に、この場を借りてお礼申し上げます。
また、イベントスタッフの皆様にも忙しい中で様々にお気遣いいただき、感謝申し上げます。


 

[旅の一言]
・屋台の「きのこ汁」が食べたかったのですが、移動時間に追われて立ち寄ることができなかったのが残念(T_T)
・新潟空港でウラジオストク航空、キャセイパシフィック、エア・マカオの3社国際線の飛行機が見られてホクホク(*^_^*) GWのみのチャーター便も含まれていたようです。
 
この記事に対するコメント
コメントの投稿