音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



スポンサーサイト

ベートーヴェンへの取り組み☆
 

YPAの「ベートーヴェンソナタ全32曲の演奏会」がスタートしました。
第1回の9月18日には30番(作品109)を、第2回の9月23日に12番(作品26)を演奏させていただきました。
ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

今回の取り組みを通じて、ベートーヴェンの偉大さと素晴らしさに改めて気付かされました。
日々の練習もとても楽しく、ベートーヴェンのソナタを掘り下げて勉強できたことは、かけがえのない財産になったように感じます。

現在進行形で生きているベートーヴェンの音楽には、ものすごく前向きなエネルギーが含まれているように思います。
コンサートという晴れの舞台で全てを表現できたかと言うと、必ずしもうまくいかなかった部分もありますが、新鮮な気持ちでベートーヴェンの音楽に触れることができたことは、なによりも嬉しいことでした☆

これからもこのような気持ちで各曲に取り組んでいきたいと、気持ちも新たになりました。

[録音]ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番、作品109(9月18日:ルーテル市ヶ谷にて)
第1楽章 ・第2楽章 ・第3楽章

[今回の一言]
・コンサートの度にお花やお菓子など色々な頂き物を頂戴し、いつも大変有難く思っています。今回はそんな中に面白いネタが・・・なんと「ゼナキング(練習のお供にとのこと)」をくださった方がいらっしゃいました(笑)自分では眺めるだけしかできず、購入したことがなかったので、飲むのが楽しみです。ありがとうございましたm(_ _)m

この記事に対するコメント
コメントの投稿




















