音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



スポンサーサイト

小児科でコンサート☆


京都府立医大病院の小児科にて川畠さんとコンサートをさせていただきました。
小児ガンなどで入院中の子どもたちに聴いていただきました。

器械や器具をつけたままの子どもたちが一生懸命に聴いてくれている中、川畠さんの優しい音色からは、励ましともとれるような強いエネルギーが感じられ、共演させていただきながら魂に直接響いてくるような感動を覚えました。
たくさんの子どもたちと素敵な音楽の時間を一緒に過ごすことができたことに心から幸せを感じています。

今もずっと目の治療に通う川畠さんや重い病気と闘う子どもたち、私の想像にも及ばないほど過酷な戦いだと思いますが、音楽という空間を通じてコミュニケーションさせていただける中で、生きる喜びや精神の強さなど、ひしひしと強いエネルギーを感じられたことは、私にとって何にも代え難い体験です。
音楽はまさに双方向のエネルギーによって作られるものだという(演奏家が一方的に発信するものではない)ことを改めて感じたコンサートでした。

素敵なコンサートを作り上げてくださった全ての皆様に感謝!

[今日の一言]
・子どもたちの中には「お医者さんや看護師さんになりたい」と思う子も多いと思いますが、今日の演奏を聴いて「音楽家になりたい」と思ってくれる子もいたら嬉しいです☆
・会食の席でドクターたちから医療の現場での様々なお話しを聞けたのも、面白くて勉強になりましたm(_ _)m
 
この記事に対するコメント
コメントの投稿




















