音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



小田原の小学生とコンサート☆
  

小田原市小学生音楽会にて碓井志帆さんとコンサートをさせていただきました。
小田原市内の全25校の小学校の5年生たちが、合唱や合奏を披露し合うという大きな音楽会で、11月10日の午前の部、午後の部、11日の午前の部と、合計3回の公演させていただきました。

中国の太鼓やツィゴイネルワイゼンなどノリノリな曲、愛の挨拶や美しきロスマリンなど親しみやすい名曲、ベートーヴェンや山田耕筰など今回ゆかりのあった曲など、どれも楽しく演奏させていただきました。

しかし何より、子どもたちの演奏の素晴らしかったこと!
きっとこの日のためにたくさん練習を重ねてきたのでしょう。
合唱は感動的でしたし(合唱曲っていいですね!)、合奏も賑やかで楽しかったですし、コンサートしに来たというよりはコンサートを聴かせていただいたという感じです(^_^)v
ピアノ伴奏の子もみんな素晴らしかったです。1000人も入る大ホールに8~9校の児童がぎっしり座っていて、そんな前で弾くのですから緊張もしているはずです。しかし、みんな上手に一生懸命弾いていて、同じくピアノを弾く身として「すごいなぁ」と思いながら聴かせていただきました。
このような素敵な音楽会で一緒に演奏をさせていただけたことを嬉しく思います☆

素晴らしい演奏を聴かせてくださった児童の皆様、ありがとうございました。
また、私たちの演奏も聴いてくださり、ありがとうございました。
このような音楽会を催してくださいました教育委員会並びに教職員の皆様のご尽力とお心遣いに、心から感謝申し上げます。

11日の午後は、小田原市内の新玉小学校の体育館にて、全校生徒の皆様に聴いていただいてコンサートをさせていただきました。
5年生は2日続けてお会いしましたね(^_^)/
今回は曲目を変えて、色々な弦楽器を紹介する時間なども交えながら、演奏させていただきました。
アンコールでは「美女と野獣」を楽しく弾かせていただきました。実は私の大好きな曲なのです♪
コンサート前後にもたくさんの子たちとお話しできて、嬉しかったですo(^_^)o
新玉小学校の児童の皆様、教職員の皆様、ありがとうございました!

[今回の一言]
・小田原の人は小田原を愛していて、安曇野の人は安曇野を愛していて、神戸の人は神戸を愛していて、街なり歴史なり人なりに愛着を持ってその地域を大切に感じているのが感じれます。こういうのっていいですよね(*^_^*)
 
この記事に対するコメント

音楽会では、お世話になりました。
音楽会の後、子供たちに感想をかいてもらいました。
その中には、特別演奏について書いてあるものも、たくさんありました。
お二人の演奏を、子供たちは憧れと、感動をもって見ていたようです。
本当にありがとうございました。
これからの、ご活躍を、心よりお祈りしています。

【2010/11/14 13:01】 URL | OZAWA [編集]

OZAWA様
先日はお世話になりました。
子どもたちの演奏はいずれも素晴らしく、あのような演奏会にお招きいただけまして大変光栄に思っています。
私たちの演奏も楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
また皆様にお目にかかれます機会がありますことを願っています。

【2010/11/15 11:11】 URL | Y.N. [編集]

コメントの投稿