fc2ブログ
  音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



高遠美術館にてコンサート☆
川畠成道さんのコンサートにて共演予定だったピアニストが都合により出演できなくなったとのことで、急遽代役として19日に長野県伊那市の高遠美術館でのコンサートにて伴奏を務めてきました。

コンサートにて代役を引き受けるのは初めての経験でした。
17日の夕方に突然電話をいただき、「明後日本番で、明日が移動なんだけど・・・」と言われて、あまりのことに驚きましたが、状況が状況なだけにできる限り引き受けたいと思い、「是非に。」とお返事させていただきました。
公演予定だった曲目のうち1曲は楽譜を持っていない曲だったので、それだけ曲目変更をしてもらい、なんとか無事にコンサートを終えることができました。

日本中が多くの悲しみと不安を抱える今、演奏している最中にも、この度の惨劇が何度も脳裏をかすめました。
現実的にはまだ音楽どころではないであろう被災地の方々にも、いつか一緒に音楽を楽しめる時が来ますようにと願いながら、会場のお客様と一緒に祈るような気持ちで演奏させていただきました。

日本はまだまだ広く、元気な人達がいっぱいいます。
東北の方々が少しでも早く、元の地域で元気な生活を取り戻せるよう、日本中が手を取り合って支えていけたら、心のエネルギーを分かち合って生きていけたら、必ずまた東北も日本も今まで以上に元気な姿に生まれ変われると信じています。

最後になりましたが、このような大切な局面に白羽の矢を立ててくださった川畠さん、思い出深い演奏会にしてくださった美術館スタッフの皆様、お客様の皆様に、心からお礼申し上げますm(_ _)m
 
この記事に対するコメント

本日の神戸でのサロンコンサート、お疲れ様でした。もしかして急遽中止・・・の可能性も愚考してしまい手ぶらで行ってしまい失礼致しました。

それにしても、」奥村さんとの息の合った熱演は素晴らしいの一言です。音楽だからこそ伝わるものもあるのだなぁと実感致しました。本当に、今日の素晴らしい演奏を被災地の皆さんにも聴かせてあげたいという思いで今は心がいっぱいです。

私も何かできることを考え、実行したいと思います。

今回多くの被害に遭われた東北・関東地方の皆さんが、元被災地の神戸のように心から音楽を楽しめる生活を取り戻せることを願っています。

明日も楽しみにしています♪

【2011/03/26 18:11】 URL | ひろとし [編集]

神戸に引き続き、徳島での大熱演、本当にお疲れ様でした。

徳島の皆さんも今回の演奏会を通じて、音楽にもっと興味を持ってもらい、特に子供たちには、将来の日本の音楽界を背負ってもらうべく・・・と言うと堅苦しいので、一流の音楽家の演奏に触れる機会を通じて、音楽ってとても楽しいんだなぁって、耳と心で感じてもらいたいですね。

昔(4,5年位前に)、YMAHAさん主催で奥村さんが講師の子供向け教室に参加したことがあり、その時も「キラキラ星」が課題曲でしたので、当時の自分の姿が重なって見えました。

いくつになっても、学ぶことに遅いということはない!!音楽の演奏もプロは無理にしても自分で楽しめる位には今からでも十分ですよね!

【2011/03/28 02:03】 URL | ひろとし [編集]

ひろとしさん、神戸&徳島の両方の公演にお越しいただきまして、ありがとうございました(^_^)

コンサートをお楽しみいただけたようで、大変嬉しいです。
ひろとしさんも体験コーナーで弾かれた経験がおありなのですね。
私もキラキラ星を弾けるようになりたいです。

皆様の元気と笑顔は、必ず日本の活力となって、やがては被災地にも広がっていくことと信じていますo(^_^)o

またお会いできます機会を楽しみにしています☆

【2011/03/29 06:14】 URL | Y.N. [編集]

コメントの投稿