音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



スポンサーサイト

ジェラゾヴァ・ヴォラ
 

ピアノの元生徒が絵を描いて贈ってくださいました。
ショパンの生家「ジェラゾヴァ・ヴォラ」です。

優しく色彩豊かな絵を見ていると、まるでショパンの音色が聴こえてくるかのようです。
ショパンの音楽は華麗な中にも繊細さがあり、変化に富んでいます。
そして、ショパンの音色は弾く度にその色合いが変わります。
この「ジェラゾヴァ・ヴォラ」の絵からは、まるでそれを象徴するかのように飽きることのない無限に溢れ出る色彩を感じます。

実は、この絵を描いてくれた元生徒に僕がピアノのレッスンをしていたのは、もう何年も前のことです。
長年の隔たりがあるにも関わらず、僕のことを覚えてくださっていて、さらにはこのような素敵な絵を贈ってくださるなんて、本当に感激です!

思いがけない素敵な頂き物に、季節を少し先取りして、まるで春のように心が弾んでいます。^^
嬉しさとともに感謝の気持ちでいっぱいです。

早速、神戸のレッスン室に飾らせていただきました。
温かなインスピレーションが湧いて出てくるようで、思わずショパンを弾きたい衝動に駆られています♪
 








