音楽の旅 ~ピアノ雑記~

プロフィール

Y.N.

Yuki NOGUCHI(野口裕紀)

演奏会、日頃の練習、レッスンの様子など不定期で書き記していきます。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



スポンサーサイト

子供たちとコンサート


先日、大勢の子供たちの前でコンサートを行う機会をいただきました。
編成はトランペット、トロンボーン、ピアノという金管トリオです。

クラシックの名曲やソロ、日本の歌、ディズニーやゲームの曲など親しみやすい曲を聴いてもらい、また各学年ごとに用意してくれていた合奏や合唱など、幅広い演目を皆様と一緒に楽しく演奏させていただきました。

合奏や合唱の曲については、事前の練習なしでも合わせられるように押さえるべきポイントは押さえつつ、より楽しさ増し増しになるようにアレンジも施してみました。子供たちはJazzyなスウィングなどにも戸惑うことなく乗ってくれて、楽しくアンサンブルできました。感激しました。音楽って最高だね!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

子供たちと交わす会話や素直なリアクションが楽しくて、ますます気持ちが乗せられる部分もあり、最後には大盛り上がりで合唱を終えることができました。本当に楽しかったです!

このコンサートを子供たちや関係各者に喜んでもらえて大成功で終えることができたことは、僕自身のピアニストとしての自信と勇気も改めて高めてくれました。そのことにも心から感謝しています!

画像は、子供たちから後日送られてきた感想のメッセージ集です。全て読ませていただきました。とても嬉しくて面白くて、何度もじっくり読ませていただきました。
中には変わった感想もあって、「トランペットはよく吹いていた。トロンボーンもよくできていた。ピアノもよくひいていた。」という感想もあって、思わず笑みがこぼれてしまいました。一人一人の言葉がダイレクトに伝わってきて、本当に嬉しいです!たくさんの子供たちに感謝!!ヾ(≧∀≦)ノシ

僕にとって大きな大きな歩みとなった素敵なコンサート。
本当に幸せいっぱいな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!

お世話になりました関係者の皆様に、この場を借りて改めて心から厚くお礼を申し上げます。
 








